高齢者生活施設のサービスの質を確保する認証「悠」

HOMEお知らせ > 認証「悠」取得施設 20・30代ユニットリーダーの声 ~特養ホーム八街(千葉県八街市)~

認証「悠」取得施設 20・30代ユニットリーダーの声 ~特養ホーム八街(千葉県八街市)~

2019/09/6/

認証「悠」を2012年から取得している社会福祉法人生活クラブ風の村 特養ホーム八街の

20・30代のユニットリーダーの声を紹介します。

 

●風の村は働きやすい職場だと思うか

・残業はあるが苦にならない。休みは取れる。

・働きやすい環境だと思う。

・風の村に就職して良かった。一人一人のことを考え、支援している。こんなケアをしたかった。

・一度は辞めようと思ったこともある。その時に、一人でやっているわけでない、みんなが助けてくれている。分かってくれていると考えたら踏みとどまれた。

 

●あなたに取って介護の魅力は何ですか

・介護が終わった時に「その人が笑顔になってくれた」時や下手なユーモアのつもりでも笑ってくれた時に、自分が介護をしていられるのは利用者の自分への思いやりがあってこそ、できていると感じた時に支えられて学べていると感じることが多い。

・利用者一人一人違うので、難しさもあるが、楽しいこともたくさんある。学べることが多い。

・いろいろな人生を知ることは学ぶことが多いし、教えてもらっている。また、家族のあり方を知ることができる。

・違う世代と関わることができるのは、この場しかない。自分の知らないことがたくさんあり、それを知ることができるのは勉強になるし、楽しい。夫婦の関係や家族関係も学べる。

・人と人との関係や関り方はマニュアルにはない。その人が安心した表情をしたときは非常に嬉しい。創意工夫がすぐに試されるし活かされる場だと思う。いろいろな所に連れて行きたい。

・利用者との関りが楽しい。外出や外泊に協力し、その人のターミナルに関わった時は充実感を覚えた。

 ページ上部へ戻る