クラウドファンディングによる寄付開始のご案内
2016/03/25/
日本は、世界でも最も進んだ長寿国になりましたが、一方で認知症や身体の障害を得て介護が必要な状態になっても、特養ホームなどの介護施設に入居するまで何年も待たされたり、やっと入居できたとしても虐待や不適切ケアの実態は後を絶ちません。さらに、ターミナルという人生最期の場面において最も大切な人間の優しさと温かさに包まれて生き抜いていきたいという多くの人の希望にどれだけの施設が応えられているのか全く分からない現状です。
私たちNPO法人Uビジョン研究所は、このような現状を少しでも改善すべく2006年から高齢者が暮らす特養ホーム、特定ケアハウス、介護付き有料老人ホームや障がい者生活施設で暮らす人が安心して安全に、そして人間らしい生活ができるよう、これら施設を第三者(知識・技術・経験の優れた)の眼でチェックし、認証する制度を創設しました。今後これらの施設を着実に増やそうと活動を行っています。
具体的には、①より良い施設を作っていくための利用者や家族、職員のための相談事業、②人間らしい暮らしを実現するうえで鍵となる施設長や職員の研修・啓発事業、③認証施設に火事や地震・津波などの災害が起きた場合に入居者や職員を支援する事業などへのご支援をお願いしたいと思います。
人は誰でも死から逃れることはできませんが、どんな障害を持っても、最期の日までその人らしい暮らし、生き方ができる、そんな社会を創っていくことが私たちUビジョン研究所の願いであり、理想です。寄付を通じて私たちとともに築いていきましょう!
http://japangiving.jp/p/3679